水でダイエット-思い込み

人間!これでいいのだ出演者


司会:福澤朗 
アシスタント:川田亜子
レギュラー:梨花、飯島愛
ゲスト:押切もえ、インパルス、石原良純、出川哲郎
医師:平石貴久
アーユルヴェーダに関する情報はこちらから。

人間これでいいのだ 普通の水で痩せるプラシーボ効果


人間これでいいのだテーマ
(1)普通の水道水がヤセる水に!?4キロ減の秘密。
思い込みによって、水道水が痩せる水にはや代わり。
9月2日の人間!これでいいのだ思い込みがテーマ。人間これでいいのだによれば、どこの家庭にもある普通の水道水で痩せるという。

まさか、最近流行のコントレックスなどの痩せる水も思い込み効果?

思い込み=プラシーボ効果って何?


患者を喜ばせることが目的の薬理作用のない薬のことをプラシーボと呼ぶようになりました。プラシーボというのはラテン語でI shallplease(私はよろこばせる)に由来します。
転じて、暗示効果や思い込みのことをプラシーボ効果といいます。

ある研究によると、プラシーボと気づかずに薬を服用──錠剤の場合も注射の場合もある──した人は、往々にして、痛み、心臓疾患や胃腸疾患、高血圧症状が和らいだと感じることがあるという。一方でプラシーボは、ガンのような病気の治療には役に立たない。「病気に感覚的症状がある場合に効果が出るケースが多い」【HOTWIREDJAPAN】


人間これでいいのだでは、人間の思い込みや暗示によって体や症状に変化が生じる「プラシーボ効果」について解説。

痩せる水と思い込み、飲ませた水の効果のほどは??
思い込みによって、脳下垂体が刺激され、交感神経の働きが向上する事は科学的に証明されています。

番組内では為末さんが出演予定。
プラシーボ効果=思い込み。思い込みで運動能力があがるのか?
スポーツ選手の思い込み=メンタルトレーニングは運動を競技としてやったことのある人なら一度は経験しているかもしれません。

思い込み効果が大きいのは医者の出すプラシーボ=擬似薬だけではありません。
ダイエット食品などの広告の「○○が改善した」「○○が直った」という実例は、思い込み効果の場合が多いそうです。一般的に、思い込み効果による症状改善は患者数の三分の一もあります。個別の症状により、更に効果があるようです。

人間これでいいのだ、8月19日視聴率は10.1%
人間!これでいいのだ
posted by iinoda at 16:10 | ダイエットはこれでいいのだ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。